なぜ肩こりは繰り返されるのか?|亀岡市で様々な症状を改善してきた人気の整体院|京都府亀岡市古世町1丁目13-3|亀岡駅

京阪京都「矢田口」から徒歩30秒!
〒621-0815 京都府亀岡市古世町1町目13-3
受付時間
9:00〜12:30 休診
15:00〜21:00 休診 往診 休診
受付時間
9:00〜12:30 休診
15:00〜21:00 休診 往診 休診

BLOG・お知らせ

2019/12/02
スタッフブログ

なぜ肩こりは繰り返されるのか?



知らないと一生肩こりに悩まされ続けます


肩こりは、「国民病」と呼ばれるほど悩まされている人がたくさんいます。一般的には首や肩の血流が滞り疲労物質がたまることが原因だと言われています。私も患者さんに少しでも楽になってもらおうと手を変え品を変えいろいろな治療法を勉強し患者さんに施してきました。ところが何をやっても「やってもらった時はマシなんやけど、家に帰ったらすぐ元に戻るねん」と散々言われ、「これならどうだ!」と治療法を変えても施術時間を長くしても、結果はいつも同じでした。


なぜ肩こりは繰り返されるのでしょうか?


肩こりとオサラバするにはその原因を知る必要がありますが、肩がカチカチだから肩こりを感じるわけではありません。例えば、私の行く美容院では最後に肩を揉んでくれるのですが「お客さん、肩凝っていますね」と毎回言われます。しかし私は一度も肩こりを感じたことはありません。(美容師さんには言いませんが 笑)


また、実際に患者さんの肩を触ってカチカチだと感じる方もいますが、肩の硬さ(ダジャレみたい…)と、「肩が凝ったという自覚症状」は、比例しないことも多いです。
実は肩こりが起こる理由は、肩周りの筋肉の硬さの問題ではなく、肩周りの筋肉のバランスに問題があります。仮に肩を触ってカチカチだったとしてもバランスが取れていれば「肩が凝った」という症状は感じなくなりますし、ゆるゆるの人でもバランスがおかしいと肩こりを感じてしまいます。


あなたにおススメの記事