免疫力とコロナ|亀岡市で様々な症状を改善してきた人気の整体院|京都府亀岡市古世町1丁目13-3|亀岡駅

京阪京都「矢田口」から徒歩30秒!
〒621-0815 京都府亀岡市古世町1町目13-3
受付時間
9:00〜12:30 休診
15:00〜21:00 休診 往診 休診
受付時間
9:00〜12:30 休診
15:00〜21:00 休診 往診 休診

BLOG・お知らせ

2020/06/04
スタッフブログ

免疫力とコロナ

コロナウイルスの影響で世界中がパニックに陥り、たった数ヶ月で私たちの生活は一変しました。未だかつてない危機を脱するために各国で巨額資金を投入しワクチンの開発を進めていますが、早くて18ヶ月はかかるようです。少なくとも年内は心休まらない日が続くと思いますが、怖がっていてもしかたがないので、私は「健康」について学ぶ良い機会だと捉えることにしました。



免疫力を上げればコロナなんて怖くない!

人には「免疫力」という不思議な力が備わっていますが、そもそも免疫力とは何なのでしょうか?

実は免疫力は正確な医学用語ではありません。血液検査でも「免疫力」という項目はありませんよね?なので、これ!という定義はなく、答えはいくつもありますが、一応ここでは「免疫力とはウィルスと戦う力」ということにしましょう。ウィルスが体内に侵入すると、そのウィルスをやっつけるために血液中の

白血球がウィルスと戦います。通常のウィルスなら2-3日もあれば戦いに勝利するわけですが、

今回のコロナウィルスの怖いところがその戦いが長期間(約14日間)に及ぶところです。

もちろん感染しないように予防することが第一ですが、もし感染してしまったら14日間

戦える体力も必要になってきます。ということで、

今回は「免疫力と体力をつける方法」をお伝えしていきます!






免疫力・体力をつける必須アイテム!





1.筋力
体を動かすにはエネルギーが必要ですが、そのエネルギーの 多くは筋肉に貯蔵されています。
筋トレをするとなるとなかなかハードルが高いので、まずは歩くことから始めてみましょう!






2.食事
バランスの良い食事を取ることです。特に魚と野菜を食べましょう!魚にはタンパク質、野菜にはビタミンが豊富に含まれています。どちらも筋肉をつけるために必要な栄養素です。




3.姿勢
呼吸器に異常がある方がコロナに感染するとは重症化しやすいという報道もありましたが、「呼吸」は生きるためのマストアイテムです!そして正しい呼吸をするには正しい姿勢であることが基本中の基本になります。
一度、背筋を伸ばした状態での深呼吸をした後、背中を丸くして深呼吸をしてみてください。背筋を伸ばした方が大きな呼吸ができませんか?
正しい呼吸をするために正しい姿勢を心がけましょう!

あなたにおススメの記事